このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップこども・教育子育て支援・相談窓口ひとり親支援> 「児童扶養手当」の現況届、「ひとり親家庭医療受給者証」の更新を忘れずに

「児童扶養手当」の現況届、「ひとり親家庭医療受給者証」の更新を忘れずに

掲載日 令和3年12月20日 更新日 令和4年2月4日

児童扶養手当の認定を受けている方は「受給している」「全額停止になっている」に関わらず、毎年8月中に現況届を提出する必要があります。また、「ひとり親家庭医療」の受給資格がある方も同様に、受給資格の更新をする必要があります。

現況届の提出がない場合は、11月分(1月支給)以降の児童扶養手当差し止めますので、8月中に必ず手続きをしてください。なお、2年間現況届が未提出の場合は、時効により受給資格を喪失しますのでご注意ください。

対象の方には書類を送付しています。お手元に届いていない場合はご連絡ください。

必要書類

必要書類一覧
児童扶養手当受給者 児童扶養手当資格者(全部支給停止) ひとり親家庭医療のみ該当
児童扶養手当証書 現況届 ひとり親家庭医療受給資格者証
児童扶養手当に伴う申告書 児童扶養手当に伴う申告書 健康保険証の写し(受給者、対象児童)
養育費等に関する申告書 養育費等に関する申告書 ひとり親家庭医療受給資格者証更新申請書
ひとり親家庭医療受給資格者証 その他必要書類(該当者のみ) 児童扶養手当に伴う申告書
健康保険証の写し(受給者、対象児童)   ひとり親家庭医療受給資格に伴う申告書
ひとり親家庭医療受給資格者証更新申請書    
その他必要書類(該当者のみ)    

詳しくは個別にお送りした通知でご確認ください。

提出期限

8月31日(火曜日)

特設受付のお知らせ

次の日程で特設受付を実施します。この期間中、児童扶養手当の現況届・ひとり親家庭医療費受給者証の更新手続きは、この特設会場のみになります。

特設会場に来られない場合は、8月13日(金曜日)以降にこども政策課窓口にて受付します。

特設受付日程
受付日 時間 場所
8月6日(金曜日)

午前9時から11時
午後1時30分から3時30分

喜連川支所2階  第1・2会議室

8月10日(火曜日)・11日(水曜日)

午後1時30分から7時 さくら市役所第2庁舎2階  第1・2会議室
8月12日(木曜日)

午前9時から11時
午後1時30分から5時

さくら市役所第2庁舎2階  第1・2会議室

ご注意

  1. コロナウイルス感染症予防のため、マスクの着用、庁舎入口に設置してあるサーマルカメラでの検温と手指の消毒をお願いします。
  2. 受付10日前から当日に発熱の症状や体調が悪い場合はあらかじめ電話でご相談ください。

ひとり親家庭医療費のみ該当の方

ひとり親家庭医療のみ該当の方でも有効期限が令和3年10月31日までの方は、8月31日までに必ず更新の手続きをしてください。

なお、前年の所得が限度額を超えると対象にならない場合があります。

また、事実婚等ひとり親家庭の要件を満たさなくなった場合は、資格喪失の手続きが必要です。


このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 こども政策課 家庭支援係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1125
FAX:
028-681-1482
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています