このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

生活保護について

掲載日 令和3年12月20日 更新日 令和3年12月22日

生活保護制度とは

給与や年金、手当などの収入が世帯ごとに決められている「最低生活費」を下回り、自分の資産や能力、さまざまな制度を活用しても生活の維持ができないかた(世帯)に対して、国の責任において「健康で文化的な最低限度の生活」を保障できるように憲法(第25条)や法律(生活保護法)で定められた制度です。

生活保護のしおり

生活保護制度の目的や利用までの流れ、制度内容について解説していますので、申請・相談を検討する際にご活用ください。

相談窓口

生活保護を利用したいと思ったら、お住まいの福祉事務所に相談してください。

さくら市内の方はさくら市福祉事務所(さくら市役所本庁者の1階福祉課)へご相談ください。

受付時間


月曜日~金曜日  8時30分~17時15分  (祝日・年末年始を除く)

相談には時間を要しますので、ゆとりをもってお越しください。

事前に連絡をいただければ、相談室(個室)を用意することもできます。

生活に困窮している方、生活に困りごとなどがある方はこちらをご覧ください。


このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 福祉課 生活福祉係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1106
FAX:
028-682-1305
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

  • 生活保護について

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています