このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
さくら市トップ医療・福祉介護保険介護保険事業者向け情報> 地域密着型サービス事業所の指定・更新・変更等について

地域密着型サービス事業所の指定・更新・変更等について

掲載日 令和4年4月1日

新規指定について

新規事業を行うにあたり、はじめに申請書類などについて、事前の相談をお願いします。
申請書類は、事業開始予定月の前々月の末日までにご提出ください。
提出日には、添付書類も含めて全ての申請書類が揃うことが必要となります。

書類の不備や不足等があった場合は、指定の時期が遅れることもありますので、期間に余裕をもって提出・相談をお願いします。  

(例)4月1日付で指定を受けたい場合には、2月末日までに全ての申請書類を提出してください。
なお、末日が閉庁日(土曜日・日曜日・祝日)の場合は、その前の開庁日が提出期限となります。

提出方法

高齢課までお持ちください。

提出書類

指定更新手続きについて

地域密着型サービスの指定については、6年ごとに更新が必要になります。
指定有効期限の約3か月前に更新案内の通知をします。更新案内の連絡等がない場合は、高齢課介護保険係までご連絡をお願いします。

提出方法

郵送、Eメールにて送付してください。持参を希望される場合は、高齢課までお持ちください。

提出書類

指定申請の手引き

事業所の指定申請を行う際は、「介護保険サービス事業所指定申請の手引き」をご確認ください。

変更等の手続きについて

指定内容に変更があった場合は、変更届提出一覧を参照の上、10日以内に市へ届出をしてください。
加算等の算定の場合、毎月15日までに変更の届出を受理した場合は翌月から、16日以降の受理の場合は翌々月からの算定となります。  
また、廃止・休止をする場合は、1か月前までに市へ提出してください。

 

※運営規程における「従業者の職種、員数及び職務内容」に変更がある場合は、事業所負担軽減のため、その都度届け出を行う必要がありません。毎年4月1日時点で、前回の届け出または指定申請と比べて人員体制に変更がある場合は、毎年4月10日までに届け出してください。ただし、管理者・計画作成担当者・介護支援専門員・生活相談員・機能訓練指導員・医師・栄養士に変更がある場合は、その都度届け出が必要です。

提出方法

郵送、Eメールにて送付してください。持参を希望される場合は、高齢課までお持ちください。

変更届等に関する書類


このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康福祉部 高齢課 介護保険係
住所:
〒329-1392 栃木県さくら市氏家2771番地
電話:
028-681-1155
FAX:
028-682-1305
(メールフォームが開きます)
このページについてのアンケートにご協力ください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページにはどのようにしてたどり着きましたか?

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています